ソリティア『TSUSHIMA 日本海海戦』(歴史群像2012年8月号)をプレイする

2024年5月4日土曜日

t f B! P L
歴史群像歴史群像2012年8月号より、1人用ゲーム『TSUSHIMA 日本海海戦』をプレイする。
この号の付録は、『ミッドウェー海戦』との2in1だった。
 
敵前大回頭ステージ
「波低シ」。
史実どおり距離8000で回頭。

第1砲撃戦ステージ
日本軍は、敵旗艦スワロフと、耐久力の低いナワリン・ニコライⅡ世を砲撃し、これを大破させる。

第2砲撃戦ステージ
日本軍の砲撃

スワロフ、ナワリン、ニコライⅡ世を撃沈。
 
ロシア軍の砲撃
損害チット数の基本は「波低シ」のボックスCで7。
ここから沈没数3を引いて4。
緑色のチットはスワロフ沈没により追加されたもの(砲撃が不正確になる)。

連合艦隊の前進
さらに距離を詰めてボックスDに進む。

第3砲撃戦ステージ
日本軍艦艇の移動
三笠・朝日は目標をアレクサンドルⅢ世に変更。
同じく、春日・日進はオスラビア、敷島・富士はシソイ・ウェリキーに目標を変更。

日本軍の砲撃
アレクサンドルⅢ世とシソイ・ウェリキーが大破。
日本軍も富士が大破。

第4砲撃戦ステージ
三笠の砲撃でアレクサンドルⅢ世が撃沈。
朝日は目標をボロジノに変更し、これを大破。

第5砲撃戦ステージ
ボロジノ、オスラビア、シソイ・ウェリキーを撃沈。
日本軍も三笠が大破。

勝敗判定
 
日露戦争の結末
日本軍は、ロシア軍8隻のうち7隻を撃沈=14VP
 →史実通りの講和条件(日本の実質的勝利)
 
プレイヤーの勝敗
・日本軍は2隻が大破=4CP
・上が「史実通りの講和条件」なので-2CP
トータル2CP → 大勝

このブログを検索

ラベル

『皇帝ナポレオン』(コマンドベーシック)をソロプレイする

コマンドベーシック 『皇帝ナポレオン』 を第1ターンだけソロプレイする。 外交フェイズ 軍動員フェイズ いきなりルールを間違ってしまった。 第1ターンは、この2フェイズを省略する。 連合軍第1移動フェイズ フランス軍第1移動フェイズ ゲーム開始時はスペイン...

QooQ