ウォーゲーム日本史第12号『清盛軍記』から、平治の乱シナリオを第2ターンまでソロプレイする。
前回
セットアップ
西軍(義朝方)としては、清盛が上洛する前に六波羅を攻略したい。
第1ターン
地方ボックスの大和にいた信実らが、法住寺に登場。
「氏族行動表」の出目が悪く、なかなか動けなかった源氏だが、ついに行動。
因幡堂に移動し、隣接する三条殿の信西を攻撃してこれを除去。
史実では信西は逃亡先で自害。
また、後白河院は三条殿で拉致されたのだが、ゲームでは最初から六波羅にいる。
ターン終了時
上洛まであと一歩。
西軍は藤原氏(信西)除去により+3VP。
第2ターン
清盛一党、上洛して東寺に登場。
清盛「六波羅に隣接した法住寺のほうに出たかったんだがなあ...」
義朝「氏族行動表で6の目キタ!」
義朝と義平が移動して清盛を攻撃し、5損害を与える。
東寺は寺社エリアなので攻撃するとVPを失う可能性があるが、東軍は8ユニットも籠っているのでそのペナルティはなし。
西軍は、さらに頼政が移動して清盛を攻撃し、4損害を与える。
さらに裏返って損害を吸収することができず、伊藤景綱らが討ち取られる。
東軍は後白河が行動。
ルール間違い
回復は、1ダイスを振って出目数のユニットを回復させることができる。
ここでは、ダイスを振らずに東寺の全ユニットを回復させてしまった。
回復した清盛、義朝一党を攻撃する。
ターン終了時
重盛「救出に行くべきかなあ。でも六波羅を留守にするのはなあ」
頼盛「六波羅は私が守ります」
重盛「オマエは裏切るかもしれないだろ!」
第2ターンで除去された方々