『田原坂の戦い』(GJ96号)をソロプレイする

2025年10月4日土曜日

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ゲームジャーナル第96号より、『田原坂の戦い』を第7ターン(全14ターン)までソロプレイする。
 
前回

開始時点では盤上にユニットはない。
両軍とも、全て増援として登場する。

勝利条件は、勝利ヘクス13箇所中7箇所を支配。

第1ターン
政府軍は幸先よく6ユニット、指揮官は野津鎮雄。
西郷軍も5ユニット、指揮官は村田新八。
両軍、田原坂を目指す。

第2ターン
政府軍は乃木希典、西郷軍は篠原国幹が登場。
こちらは吉次越を目指す。

第3ターン
政府軍は歩兵が全て盤上に出たので、増援に砲兵が登場。

第4ターン
政府軍は大山巌が登場。
砲兵部隊を率いて進撃...といきたいところだが、砲兵は移動すると混乱状態になってしまうので、増援登場ヘクス付近で滞留してしまう。
大山「オイの士気値(5)を回復チェックに使えんとでごわすか」
残念ながら、指揮官の士気値を適用できるのは、白兵戦だけ。

第5ターン
田原坂でついに戦端が開かれる。
接敵してきた政府軍に対して西郷軍が射撃。
西郷軍の射撃力は3だが、村田の射撃修正(ダイス目+2)もあり、政府軍を混乱状態に追い込む。

薩摩兵「このまま斬り込みじゃあ!」
村田新八「馬鹿もん!
・白兵戦は仕掛けた側も混乱状態になる。
・政府軍ユニットは混乱状態のほうが白兵戦力が高い。
・敵方に有利な地形修正と指揮官修正が入る。
...というわけで、白兵戦はせん」

第6ターン
西郷軍は田原坂周辺に戦線を引く。
政府軍は周りこもうとするが、これを撃退。

第7ターン
田原坂戦線異状なし。
吉次越では、乃木率いる政府軍が西郷軍に接敵。
乃木「オイの白兵戦修正(±2)を活かして白兵戦を仕掛けたいところじゃが、敵の白兵戦力が高いのう。
 は、オイも白兵戦力の高い警視隊を連れてくるべきじゃったか」

ルールの疑問
増援のユニットは、指揮官が決まってから選択できるのか。

しかし政府軍、山地の射撃修正(-2)をものともせず、西郷軍をDDにおいこむ。
篠原「乃木のくせに。指揮範囲0・射撃修正±0の乃木のくせに...」
乃木「人を白兵戦バカみたいに言うな!」

ターン終了時
田原坂は膠着状態。
吉次越は突破できるかもしれない。

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