『日露大戦』(ボンサイゲームズ)をソロプレイする【第3回戦】

2025年3月9日日曜日

t f B! P L
ボンサイゲームズ『日露大戦』を8ターンまでソロプレイする(全12ターン)。

これまで

『日露大戦』(ボンサイゲームズ)をソロプレイする 
両軍とも、旅順攻防にカード(リソース)に費やして終わった。
5ターンまでやったが、旅順は攻略できず。

旅順要塞を放置せよ~『日露大戦』(ボンサイゲームズ)をソロプレイする【第2回戦】
日本軍は旅順を放置して北上。
10ターンまでやったが、遼陽は攻略できず。

セットアップ

第1ターン
ロシア軍ターンはなし。
日本軍、義州対岸のロシア軍を除去。
さらに候兎石に上陸。
ロシア軍は士気判定に失敗し、士気が1低下。

第2ターン
日本軍、〈児玉源太郎〉で摩天嶺に進出。
早くも遼陽が見えてきた。
日本軍楽勝か!?

第3ターン
ロシア軍、シベリア鉄道で部隊を送り込み、遼陽周辺の兵力を増強。
日本軍、南山と柝木城の攻略を準備。

第4ターン
ロシア軍、遼陽に迫る日本軍を破って戦闘後前進し、柝木城への圧力を減らす。
さらに〈旅順艦隊出撃〉で、日本軍の補給を締め上げる。
日本軍はこのターンから将軍マーカーが使える。
次ターン以降に持ち越すことはできないので、ここは攻勢に出るしかない。
〈黒木為楨〉で攻撃するが、〈マキシム機関銃〉の逆襲でAE。

第5ターン
ロシア軍、遼陽周辺をじわじわと強化。
日本軍は不用意に突出すると挟んでポンされちゃうので、迂闊に動けない。
目先を変えて南山を攻略。

第6ターン
日本軍、〈乃木希典〉で大連を攻略。
ロシア軍は士気判定にも失敗し、指揮が2段階低下。日本軍が将軍マーカーを使えるのはここまで。
ロシア軍にも将軍マーカーを使えるのだが、フタを開けてみるまで〈グリッペンベルグ〉(戦闘力+2)か〈クロパトキン〉(自軍が自動的に後退)か分からないので、よほど追い詰められないと使わない。

第7ターン
ロシア軍、営口南の日本軍を海に追い落とす。
日本軍、〈浸透戦術〉で旅順の北に回り込む。

第8ターン
ロシア軍、精鋭ヨーロッパ軍団がシベリアに到着。
さらに〈コンドラチェンコ〉で旅順守備隊を強化。
鉄道移動で候兎石の北に展開。
これにより、日本軍は候兎石に上陸してもそこから移動できない。
満州平野に溢れかえるロシア軍。
日本軍はもうどうにもならないので、これにて終了。

ルールの間違い
カードアクションの「強行軍」では移動または戦闘が可能なのだが、戦闘ができることを忘れていた。(またか)

このブログを検索

ラベル

『日露大戦』(ボンサイゲームズ)をソロプレイする【第3回戦】

ボンサイゲームズ『日露大戦』を8ターンまでソロプレイする(全12ターン)。 これまで 『日露大戦』(ボンサイゲームズ)をソロプレイする   両軍とも、旅順攻防にカード(リソース)に費やして終わった。 5ターンまでやったが、旅順は攻略できず。 旅順要塞を放置せよ~『日露大戦』(ボン...

QooQ