『日露大戦』(ボンサイゲームズ)をソロプレイする

2024年9月21日土曜日

t f B! P L
ボンサイゲームズ『日露大戦』を5ターンまでソロプレイする(全12ターン)。

第1ターン(1904年4月)
ロシア軍ターンはなし。
日本軍ターンから開始。

移動・戦闘フェイズ
 鴨緑江の戦いでロシア軍をDR。

カードフェイズ
 強行軍+《浸透戦術》でロシア軍の背後に回り込む。
 (カードフェイズでは戦闘は発生しない。)

第2ターン(1904年5月)
 
ロシア軍

移動フェイズ
 ①南下して摩天嶺へ。

カードフェイズ
 ②ヨーロッパからシベリアへ輸送。
 ③シベリアから、はるばる析木城まで戦略移動。
 
日本軍
戦闘フェイズ
 前ターン包囲したロシア軍を攻撃 → EX。
カードフェイズ
 強行軍で道路を押さえ、輸送で候兎石に上陸。

勝利確認フェイズ
 ロシア軍の士気が1低下。

第3ターン(1904年6月)
日本軍
 南山のロシア軍を攻撃 → EX。
勝利確認フェイズ
 《壊血病》により、ロシア軍の士気がさらに1低下。
第4ターン(1904年7月)
ロシア軍
 南下して日本軍を拘束。
 《マカロフ中将》でロシア軍の士気が1上昇。
日本軍
 将軍ユニット《黒木為楨》を投入し、ロシア軍をDR。
黒木「俺、こんなとこにいていいのかなあ...」
史実では北上して遼陽に向かっているところである。

第5ターン(1904年8月)
史実ではこのへんで旅順攻略戦が始まった。

日本軍
 大連を支配 → ロシア軍の士気が1低下。

乃木「旅順総攻撃!」
児玉「ちょっと待った、ここはワシに任せろ。史実よりも遥かに早く陥落させてやる」
乃木「ええ~」


将軍ユニット《乃木希典》を投入すると攻撃力が+2になる。
しかし《児玉源太郎》カードを使うと自動的にDRになるので、投入する必要がない。

乃木「ここが唯一の見せ場なのに~」

日本軍の将軍ユニットはターン毎に使用できるものが決まっており、その後のターンでは使えない。

児玉「おまえはカードにもなっているから、後でもいいだろ」
乃木「旅順が攻略されたら、使われないカードだからなあ」
コンドラチェフ「何をごちゃごちゃ言うとるんやあ!」

ここで《マキシム機関銃》掃射 → 日本軍壊滅

ターン終了時
旅順攻略遥かに遠し。
史実でも第10ターンくらいまでかかるから、これはまあ仕方ない。
問題は遼陽。
史実では次の第6ターンごろに陥落するのだが、全然無理。
ちなみに奉天会戦は最終第12ターンくらいに発生。

カード
 
クロパトキン
カードテキストが児玉源太郎と全く同じ。
誤植かと二度見してしまった。
クロパトキンは将軍ユニットとしても存在し、こちらも同じ効果。
まあ、そういう扱いなのであろう。

征露丸
引かれたら捨てられて、デッキごとリシャッフルされる。
このとき、これを引いた日本軍プレイヤは、代わりのカードを引くことができるのか?
たぶんできないのだが、「必要なカードの補充を終えた後」という文言が引っ掛かる。

このブログを検索

ラベル

『日露大戦』(ボンサイゲームズ)をソロプレイする

ボンサイゲームズ 『日露大戦』 を5ターンまでソロプレイする(全12ターン)。 第1ターン(1904年4月) ロシア軍ターンはなし。 日本軍ターンから開始。 移動・戦闘フェイズ  鴨緑江の戦いでロシア軍をDR。 カードフェイズ  強...

QooQ