『坂の上の雲』再放送で遼陽会戦が終わったので、会戦前夜の『弓張嶺夜襲作戦』をソロプレイする。
『ウォーゲームハンドブック2018』に収録されたものて、現在はPnP公開されている。
PnP版
https://bonsai-games.net/pnp/nightraid/
第1回戦
『弓張嶺夜襲作戦』(WGHB2018)をソロプレイする
第2回戦
『弓張嶺夜襲作戦』(WGHB2018)をソロプレイする【第2回戦】
『ウォーゲームハンドブック2018』に収録されたものて、現在はPnP公開されている。
PnP版
https://bonsai-games.net/pnp/nightraid/
第1回戦
『弓張嶺夜襲作戦』(WGHB2018)をソロプレイする
第2回戦
『弓張嶺夜襲作戦』(WGHB2018)をソロプレイする【第2回戦】
セットアップ
第1ターン
弓張嶺
射撃→白兵戦で陣地に浸透。
毛石溝
射撃後の白兵戦に失敗して浸透できず。
ルール間違い
このゲームの白兵戦は「暗黒流れ星」である。
オッズが1以上なら、白兵戦に参加した両軍の全てのユニットは混乱する。
すでに混乱していた場合は、1ヘクス退却する。
従って、射撃で混乱させたユニットに白兵戦を仕掛けた場合、防御側は必ず壊滅または退却する。
前回も同じ間違いをしていたのだが、僅か1年3ヶ月ですっかり忘れてしまっていた...
以下、間違ったルールのままプレイしたのだが、一応記録しておく。
第2ターン
日本軍、白兵戦で混乱した部隊を回復させるため、EZOCから脱出する。
第1フェイズでは、移動/射撃のどちらかしかできない。
この選択は全軍に適用されるので、このターンは射撃できない。
射撃なしの白兵戦はほとんど意味がないので、このターンは戦闘しない。
第3ターン
最後の夜間ターン。
日本軍、攻勢のため第15旅団を移動させる。
上と同じ理由でこのターンも戦闘しない。
日本軍に有利な夜間ターンのうち、2ターンを回復と移動に費やしてしまったのはいかにもまずかった。
第4ターン
このターンから昼間。
・日本軍が射撃される場合の修正がなくなる。
・全ユニット2ヘクス動ける。
・ロシア軍の予備隊が動ける。
日本軍
弓張嶺
射撃→白兵戦でロシア軍を壊滅させ、陣地を確保。
混乱状態で白兵戦に参加したユニットは、攻撃側でも退却しなければならない。
毛石溝
射撃でロシア軍を混乱させたが、白兵戦は仕掛けなかった。
白兵戦を仕掛けると、攻撃側も混乱するので。
※上述のとおり、ロシア軍は必ず退却するので仕掛けるべきだったのだが。
ロシア軍
予備隊が陣地に入る。
第5ターン
ロシア軍、陣地から射ち降ろし。
第1ターン
弓張嶺
射撃→白兵戦で陣地に浸透。
毛石溝
射撃後の白兵戦に失敗して浸透できず。
ルール間違い
このゲームの白兵戦は「暗黒流れ星」である。
オッズが1以上なら、白兵戦に参加した両軍の全てのユニットは混乱する。
すでに混乱していた場合は、1ヘクス退却する。
従って、射撃で混乱させたユニットに白兵戦を仕掛けた場合、防御側は必ず壊滅または退却する。
前回も同じ間違いをしていたのだが、僅か1年3ヶ月ですっかり忘れてしまっていた...
以下、間違ったルールのままプレイしたのだが、一応記録しておく。
第2ターン
日本軍、白兵戦で混乱した部隊を回復させるため、EZOCから脱出する。
第1フェイズでは、移動/射撃のどちらかしかできない。
この選択は全軍に適用されるので、このターンは射撃できない。
射撃なしの白兵戦はほとんど意味がないので、このターンは戦闘しない。
第3ターン
最後の夜間ターン。
日本軍、攻勢のため第15旅団を移動させる。
上と同じ理由でこのターンも戦闘しない。
日本軍に有利な夜間ターンのうち、2ターンを回復と移動に費やしてしまったのはいかにもまずかった。
第4ターン
このターンから昼間。
・日本軍が射撃される場合の修正がなくなる。
・全ユニット2ヘクス動ける。
・ロシア軍の予備隊が動ける。
日本軍
弓張嶺
射撃→白兵戦でロシア軍を壊滅させ、陣地を確保。
混乱状態で白兵戦に参加したユニットは、攻撃側でも退却しなければならない。
毛石溝
射撃でロシア軍を混乱させたが、白兵戦は仕掛けなかった。
白兵戦を仕掛けると、攻撃側も混乱するので。
※上述のとおり、ロシア軍は必ず退却するので仕掛けるべきだったのだが。
ロシア軍
予備隊が陣地に入る。
第5ターン
ロシア軍、陣地から射ち降ろし。