遼陽会戦前夜:『弓張嶺夜襲作戦』(WGHB2018)をソロプレイする【第3回戦】

2025年2月1日土曜日

t f B! P L
『坂の上の雲』再放送で遼陽会戦が終わったので、会戦前夜の『弓張嶺夜襲作戦』をソロプレイする。
『ウォーゲームハンドブック2018』に収録されたものて、現在はPnP公開されている。

PnP版
https://bonsai-games.net/pnp/nightraid/

第1回戦
『弓張嶺夜襲作戦』(WGHB2018)をソロプレイする

第2回戦
『弓張嶺夜襲作戦』(WGHB2018)をソロプレイする【第2回戦】
 
セットアップ

第1ターン
弓張嶺
射撃→白兵戦で陣地に浸透。

毛石溝
射撃後の白兵戦に失敗して浸透できず。

ルール間違い
このゲームの白兵戦は「暗黒流れ星」である。
オッズが1以上なら、白兵戦に参加した両軍の全てのユニットは混乱する。
すでに混乱していた場合は、1ヘクス退却する。
従って、射撃で混乱させたユニットに白兵戦を仕掛けた場合、防御側は必ず壊滅または退却する。

前回も同じ間違いをしていたのだが、僅か1年3ヶ月ですっかり忘れてしまっていた...

以下、間違ったルールのままプレイしたのだが、一応記録しておく。

第2ターン
日本軍、白兵戦で混乱した部隊を回復させるため、EZOCから脱出する。
第1フェイズでは、移動/射撃のどちらかしかできない。
この選択は全軍に適用されるので、このターンは射撃できない。
射撃なしの白兵戦はほとんど意味がないので、このターンは戦闘しない。

第3ターン
最後の夜間ターン。
日本軍、攻勢のため第15旅団を移動させる。
上と同じ理由でこのターンも戦闘しない。

日本軍に有利な夜間ターンのうち、2ターンを回復と移動に費やしてしまったのはいかにもまずかった。

第4ターン
このターンから昼間。
・日本軍が射撃される場合の修正がなくなる。
・全ユニット2ヘクス動ける。
・ロシア軍の予備隊が動ける。


日本軍
弓張嶺
射撃→白兵戦でロシア軍を壊滅させ、陣地を確保。
混乱状態で白兵戦に参加したユニットは、攻撃側でも退却しなければならない。
毛石溝
射撃でロシア軍を混乱させたが、白兵戦は仕掛けなかった。
白兵戦を仕掛けると、攻撃側も混乱するので。
※上述のとおり、ロシア軍は必ず退却するので仕掛けるべきだったのだが。

ロシア軍
予備隊が陣地に入る。

第5ターン
ロシア軍、陣地から射ち降ろし。
夜間防御修正のない状態で撃たれると痛いんだよ...

第6ターン
日本軍、第15旅団と第3旅団で、毛石溝右端陣地のロシア軍を射撃。

白兵戦でロシア軍を退却させ、ようやく陣地に浸透。
混乱状態で白兵戦に参加したユニットは、攻撃側でも退却。

第7ターン
この時点で、日本軍が勝利条件(陣地6ヘクス)を満たせないことは明らかになった。
が、最後の攻勢のために部隊を入れ替える。

第8ターン
入れ替えた部隊で射撃→白兵戦。
陣地をもう1ヘクス確保する。

ゲーム終了時


このブログを検索

ラベル

『日露大戦』(ボンサイゲームズ)をソロプレイする【第3回戦】

ボンサイゲームズ『日露大戦』を8ターンまでソロプレイする(全12ターン)。 これまで 『日露大戦』(ボンサイゲームズ)をソロプレイする   両軍とも、旅順攻防にカード(リソース)に費やして終わった。 5ターンまでやったが、旅順は攻略できず。 旅順要塞を放置せよ~『日露大戦』(ボン...

QooQ