前回
『弓張嶺夜襲作戦』(WGHB2018)をソロプレイする(2022/10/15)
PnP版
https://bonsai-games.net/pnp/nightraid/
セットアップ
第1ターン
日本軍
弓張嶺
射撃-白兵戦でロシア軍を退却させて1702陣地を確保。
白兵戦を仕掛けると、勝敗に関わらず自軍も混乱する。
毛石溝
1503に2ユニットで射撃。
オッズは8÷3(1+1+1)=2
→効果なし。
1304に2ユニットで射撃。
オッズは8÷2(1+1)=4
→効果なし。
白兵戦は仕掛けない。
ロシア軍
第3ターンまでは夜間で射撃が当たりにくいため、第1フェイズは移動を選択。
I/34を1502に進ませる。
夜間ターンの移動は1ヘクスのみ、さらにロシア軍の予備部隊は移動できない。
第2ターン
日本軍
毛石溝
1503への射撃はまたも効果なし。
1304への射撃は成功したので、続けて白兵戦を仕掛ける。
オッズは8÷(2+1)=2
→効果なし。
『弓張嶺夜襲作戦』(WGHB2018)をソロプレイする(2022/10/15)
PnP版
https://bonsai-games.net/pnp/nightraid/
セットアップ
第1ターン
日本軍
弓張嶺
射撃-白兵戦でロシア軍を退却させて1702陣地を確保。
白兵戦を仕掛けると、勝敗に関わらず自軍も混乱する。
毛石溝
1503に2ユニットで射撃。
オッズは8÷3(1+1+1)=2
→効果なし。
1304に2ユニットで射撃。
オッズは8÷2(1+1)=4
→効果なし。
白兵戦は仕掛けない。
ロシア軍
第3ターンまでは夜間で射撃が当たりにくいため、第1フェイズは移動を選択。
I/34を1502に進ませる。
夜間ターンの移動は1ヘクスのみ、さらにロシア軍の予備部隊は移動できない。
第2ターン
日本軍
毛石溝
1503への射撃はまたも効果なし。
1304への射撃は成功したので、続けて白兵戦を仕掛ける。
オッズは8÷(2+1)=2
→効果なし。
【追記】
大きなルール間違いをしていたような気がする。
白兵戦を行うと、防御側は壊滅・退却・混乱のいずれかになる。
元々混乱しているユニットがさらに混乱すると、退却になる。
ロシア軍が射撃フェイズで混乱していれぱ、続く白兵戦では壊滅か退却、日本軍が戦闘後前進して陣地ヘクスに侵入していたはずである。
大きなルール間違いをしていたような気がする。
白兵戦を行うと、防御側は壊滅・退却・混乱のいずれかになる。
元々混乱しているユニットがさらに混乱すると、退却になる。
ロシア軍が射撃フェイズで混乱していれぱ、続く白兵戦では壊滅か退却、日本軍が戦闘後前進して陣地ヘクスに侵入していたはずである。
ロシア軍
弓張嶺の部隊は隣接陣地に日本軍がいるので回復できない。
毛石溝の部隊は回復できる。
陣地外から陣地内へはZOCが及ばないため。
日本軍は、自軍が混乱しただけの骨折損に終わる。
第3ターン
日本軍
いったん敵ZOC外に離脱して、混乱したユニットを回復させる。
第4ターン
このターンから、夜間制限なし。
日本軍
回復した部隊を陣地に取りつかせ、次ターンの射撃(+白兵戦)に備える。
ロシア軍
後方の予備部隊を陣地に入れて防御を強化。
第5ターン
日本軍
弓張嶺1602を奪取するも、毛石溝攻撃は効果なし
ロシア軍
兵力増強した陣地からの射撃で日本軍を混乱させる。
陣地でも高地でもないヘクスの防御力は1しかないからよく当たる。
第6ターン
日本軍
部隊を入れ替えて回復。
ロシア軍
前ターンと同じく、陣地から日本軍を射撃。
第7ターン
日本軍
弓張嶺1601に射撃。
ロシア軍
前ターンと同じく、陣地から日本軍を射撃。
第8ターン
日本軍
最後の弓張嶺1601射撃も不発。
この時点で「陣地6ヘクスを掃討」という勝利条件が満たせないことが確定。
ロシア軍
このまま何もしなくても勝利だが、不完全燃焼気味なので陣地を出て第3旅団本部の日本軍に白兵戦を仕掛ける。
これを退却させてサドンデス勝利。
コメント
前回は日本軍惜敗だったが、今回は完敗。
最後まで1503陣地を陥とせなかったのが痛い。
前回は3ターンで陥としてるのだが、どうやったのか自分に聞きたい。
ZOCtoZOC移動ができない以上、最大でも2ユニットでしか攻撃できないので、かなりダイス運に恵まれないと陥とせないはずなのだが。
【追記】
前回は正しくルール解釈して、射撃→白兵戦でロシア軍を退却させ、陣地に侵入できたのであろう。
前回は正しくルール解釈して、射撃→白兵戦でロシア軍を退却させ、陣地に侵入できたのであろう。