『レッドサン・ブルークロス:日露大海戦』を第4ターン(全6ターン)までソロプレイする。
前回
『レッドサン・ブルークロス:日露大海戦』をソロプレイする
第1ターン
旅順艦隊、黄海をスルーして東シナ海に出撃。
東郷平八郎「ウラジオストクに脱出などさせるか」
作戦フェイズで先攻を取った日本軍、黄海の三笠以下6隻が追撃を試みる。
東郷「こんなこともあろうかと、黄海に速力5を固めておいたのだ」
しかし、ダイス目6で移動失敗。
日本軍はダイスロールに勝ち、連続して海上作戦を行うが、やはり移動失敗。
次のダイスロールで作戦フェイズ終了。
旅順艦隊はウラジオへ脱出ならずも、無傷で中立港に帰港。
第2ターン
旅順艦隊が中立港に移ったため、ロシア軍は全ての海域に出撃可能になった。
日本軍は、陸軍を輸送しつつ、旅順艦隊のウラジオストク脱出を阻止したい。
黄海は捨て、東シナ海と対馬沖に主力を配置。
ロシア軍は、旅順艦隊の全艦を対馬沖まで出撃させる。
日本軍は、東シナ海の艦隊を対馬沖に移動させて決戦を挑みたいところだが、作戦フェイズの劈頭で両軍同じ目を出し、このターンは何も起こらず終了。
旅順艦隊は、無事ウラジオストクに脱出。
旅順艦隊と合体したウラジオ艦隊を、以後「ネオ・ウラジオン艦隊」と呼ぶ(嘘)。
第3ターン
ロシア軍がウラジオストクに集中したため、黄海はガラ空き。
日本軍は黄海から陸軍を上陸させることにし、艦隊主力は日本海と対馬沖に配置。
ロシア軍も艦隊を二分し、日本海と対馬沖に出撃。
作戦フェイズはロシア軍が先手を取る。
マカロフ「いまこそ旅順艦隊の実力を見せてやる」
砲撃力・速力ともに優勢な日本海で海戦を仕掛ける。
日本軍は、劣勢を跳ね返そうと主導権マーカー(「東郷マーカー」ともいう)を投入し、先制攻撃。
しかし、ダイス目が悪く2ヒットに留まる。
応射するロシア軍、日本軍全艦を損耗状態にした上、富士を撃沈。
ルールの間違い
「通常損害→致命的損害」の順で適用していたが、正しくは「致命的損害→通常損害」の順。
正しい順番で適用していれば、富士は撃沈されていなかったはず。
(次の海戦で撃沈されたと思われるが)
ロシア軍がダイスロールに勝ち、続けて同じ海域で海戦。
日本軍は〈千歳〉を残して全滅。
ターン終了時
〈千歳〉が生き残ったため、日本海はかろうじて中立にとどまる。
日本軍は黄海と東シナ海で3POCを獲得し、通算は日本軍:+5POC。
残り3ターン、このリードを維持できるか。
児玉源太郎「奉天まで行ったんだから、もう講和でいいじゃん」
山本権兵衛「バルチック艦隊が来てるのに、ロシアが講和なんか受けるかよ」
第4ターン
バルチック艦隊、中立港に登場。
ロシア軍は、中立港のバルチック艦隊とウラジオストクのネオ・ウラジオン艦隊(まだ言うか)を合わせると、全ての海域に出撃が可能。
東郷平八郎「ロシア軍の支配を阻止するため、全ての海域に艦隊を派遣する」
秋山真之「それ、各海域が薄くなっちゃうんじゃないですか」
東郷「なあに、ダイスロールで両軍同じ目が出れば作戦フェイズ終了だ。
それまで持ちこたえればいい」
秋山「そんなに都合よく行きますかねえ...」
ロシア軍も全海域に散らばって出撃するが、対馬沖とフィリピン海に重点を置き、日本軍を駆逐して海域支配を目指す。
対馬沖海戦
ロシア軍は主導権マーカー(「マカロフマーカー」ともいう)を投入し、〈三笠〉と〈敷島〉を撃沈。
東郷「輸送船がヤバい! 日本海の〈朝日〉と〈浅間〉を対馬沖に移動させる」
秋山「いや、それは危ないんでは...」
ロシア軍が対馬沖を支配した場合、海域支配の1POCに加えて輸送船撃沈の1POCを獲得する。
さらに日本軍は、四平侵攻によるPOC(50%の確率で1POC)を失うことになる。
ルールの注意点
輸送船が撃沈されても、陸軍マーカーが失われるわけではなく、再利用できる。
だが、朝日と浅間も撃沈。
さらにフィリピン海では、バルチック艦隊が〈出雲〉と〈笠置〉を撃沈。
このターンに限って、なかなか作戦フェイズが終了しない。
東郷「対馬沖は渡さんぞ。 東シナ海の艦隊を突っ込ませろ!」
秋山「ほかの海域から艦隊を移動させると、その海域はロシア軍支配になってしまうんですが...」
第3次対馬沖海戦、またも日本艦隊壊滅。
東郷「こうなったら、黄海から回航した残存艦隊も投入だ」
マカロフ「...もう来ないでくれんか。こっちは移動しないから(←移動すると却って支配海域が減る)」
ターン終了時
ロシア軍のPOC
・黄海+東シナ海+対馬沖:6
・日本海:2
・フィリピン海:2
・輸送船撃沈:1
合計11 → 通算で+5(+6以上にはならない)
ロシア軍の勝利は確定したので、これにて終了。
このブログを検索
ブログ アーカイブ
- 11月 2024 (3)
- 10月 2024 (4)
- 9月 2024 (6)
- 8月 2024 (7)
- 7月 2024 (3)
- 6月 2024 (4)
- 5月 2024 (7)
- 4月 2024 (2)
- 3月 2024 (4)
- 2月 2024 (4)
- 1月 2024 (4)
- 12月 2023 (4)
- 11月 2023 (5)
- 10月 2023 (4)
- 9月 2023 (3)
- 8月 2023 (4)
- 7月 2023 (4)
- 6月 2023 (3)
- 5月 2023 (3)
- 4月 2023 (3)
- 3月 2023 (2)
- 2月 2023 (5)
- 1月 2023 (8)
- 12月 2022 (11)
- 11月 2022 (4)
- 10月 2022 (6)
- 9月 2022 (4)
- 8月 2022 (6)
- 7月 2022 (2)
- 6月 2022 (3)
- 5月 2022 (2)
- 4月 2022 (3)
- 3月 2022 (8)
-
『ヒトラー帝国の興亡』 を、ルールを確認しつつ1ターンだけソロプレイする。 だいたい3時間くらいかかった。 セットアップ 忘れやすいところ ・リールに置くのはイギリス軍 ・ジブラルタルにイギリス軍要塞 ・トブルクにイタリア軍 ・シベリア兵団ボックスに戦車1...
-
ゲームジャーナル第91号 より、『クロニクル・オブ・ジャパン』を第2ターン(時代2)までソロプレイする。 セットアップ エリア毎に中立勢力が登場するのが『戦国大名』っぽい。 どこに発生するかで、後々の展開に大きく変わってくるのだ... 時代1 ...
-
前回 『永禄辛酉 川中島合戦』(CMJ174)をソロプレイする https://kowkowkowsblog.blogspot.com/2024/01/cmj174.html 今回は対人プレイで武田軍を担当。 武田本隊は、別動隊が戻るまでの時間を稼ぐため、全体を左に移動。 その...
『日露戦役』(堀場工房)をソロプレイする
『日露戦役』 (堀場工房)を第4ターンまで(全8ターン)ソロプレイする。 セットアップ ※日本軍の開始時の補給ポイント(SP)は12なので、マーカーは裏面(+10)が正しい。 第1ターン 陸戦 SPの潤沢な日本軍は第一軍・第二軍...