『ラッダ・ダンマルク作戦』(ボンサイゲームズ)をソロプレイする

2024年5月26日日曜日

t f B! P L
『ラッダ・ダンマルク作戦』をソロプレイする。

第2次大戦末期、実行されなかったスウェーデンによるデンマーク侵攻作戦。

セットアップ

スウェーデン軍の勝利条件:
 ・最終第4ターン終了時に自軍がコペンハーゲンにいる。
 ・ゲーム中いつでも、自軍が南西端のヘクスに侵入する。
それ以外はドイツ軍の勝利。

第1ターン
ドイツ軍、いきなり除去される。
除去されたユニットはホルベックで復活するのだが。

第2ターン
ドイツ軍、また除去される。
復活したドイツ軍、機甲旅団を退却させる。
ZOCtoZOC移動ができないため、北方のドイツ軍が動けないのが痛い。

第3ターン
北方のドイツ軍、スウェーデン軍を後退させる。
南方のドイツ軍はコペンハーゲンを攻撃したいのだが、自動車化旅団(2-5)に阻まれている。
といって、自動車化旅団を攻撃してArになると、次のスウェーデン軍ターンで南西端ヘクスに突破されてしまう。

第4ターン
スウェーデン軍、コペンハーゲンのユニットを入れ替え、歩兵部隊が前に出る。
ドイツ軍の攻撃がコペンハーゲンに届かないことが確定したので、ゲーム終了。
デンマーク軍(赤)は出番なし。
※ルール8.1では「オランダ旅団」と表記されているが、「デンマーク軍のオランダ旅団」ということだろうか。知らんけど、ありそうではある。

ルールの不明点
退却可能なヘクスがない場合はどうなるのか。
その場に留まるのか、除去か。

このブログを検索

ラベル

『日露戦役』(堀場工房)をソロプレイする

『日露戦役』 (堀場工房)を第4ターンまで(全8ターン)ソロプレイする。   セットアップ ※日本軍の開始時の補給ポイント(SP)は12なので、マーカーは裏面(+10)が正しい。 第1ターン 陸戦 SPの潤沢な日本軍は第一軍・第二軍...

QooQ