『日清戦争』(GJ21号)をソロプレイする【第2回戦】

2023年9月26日火曜日

t f B! P L
 ゲームジャーナル21号より、『日清戦争』を第6ターンまでソロプレイ。

前回
『日清戦争』(GJ21号)をソロプレイする

そのうち再プレイしようと思っているうちに1年経ってしまった。
よくあることだが。

セットアップ

第1ターン日本軍、仁川から出撃して平壌攻撃。
・河川越え...各ユニットの攻撃力が-1。
・防御側が大都市にいる...与える打撃が-1される&防御側の反撃力が+1される。

日本軍は2ユニットが損耗。
清軍は2ユニットが損耗し、うち1ユニットが退却。
(清軍は裏面のほうが防御力が高い。)

意外に苦戦になった。
前回はこんなに苦戦した記憶がない...と思ったら、そもそも平壌を攻撃していなかった。
第1ターンの第1ラウンドで北洋水師が裏返ったため、いきなり山東半島に上陸したのだった。
平壌を支配していないと上陸作戦はできないので、間違えていた。

ターン終了時黄海海戦が発生し、北洋水師が裏返る。
(確率上、1ターンか2ターンには発生する。)

第2ターン
日本軍、仁川からさらに2個旅団を投入し、平壌を総攻撃。4ユニットを活性化させた上で攻撃だから、補給ポイントを4も消費する。
(日本軍の補給ポイントは、毎ラウンド1D6で決定する。)
戦闘後前進で、ついに平壌を攻略。

ターン終了時清軍の増援は西北の果ての山海関から登場する。
河川を越えると余分に0.5移動力消費するので、1ラウンドに2ヘクスしか動けない。
よく考えると、海上輸送で営口に出たほうが早いのであった。

第3ターン
山東半島に上陸作戦。
ルールには「山東半島の任意のヘクス」とあるが、流石に海岸ヘクスだけだよね。

威海衛攻略。上陸・活性化・攻撃で6補給ポイントを消費。

ターン終了時補給ポイントが足りないので、山東半島の完全制圧は先送り。
対岸では、清軍第2次防衛ラインである安東の攻略を開始。

第4ターン遼東半島南岸の清軍を掃討し、旅順要塞への道が開けた。

第5ターン
山東半島完全制圧を目指し、唯一残る清軍の拠点、煙台攻略を開始。

第6ターン
日本軍、金州と煙台の攻撃失敗。

残りは3ターン。
補給ポイントの状況にもよるが、山東半島制圧と旅順攻略まではできそうだ。
だが、それでも日本軍のVPは17(北洋水師の除去を含む)で、勝利条件の20VPには届かない。
仁川の旅団を候兎石に上陸・北上させ、蓋平・営口・海城まで奪取したいが、補給ポイントが足りないだろう。
清軍に山岳地の得利寺・熊岳城で守られると、突破が覚束ない。

このブログを検索

ラベル

ソリティア『TSUSHIMA 日本海海戦』(歴史群像2012年8月号)をプレイする

歴史群像歴史群像2012年8月号 より、1人用 ゲーム 『TSUSHIMA 日本海海戦』をプレイする。 この号の付録は、 『ミッドウェー海戦』 との2in1だった。   敵前大回頭ステージ 「波低シ」。 史実どおり距離8000で回頭。 第1砲撃戦ステージ ...

QooQ