『日清戦争』(GJ21号)をソロプレイする

2022年9月2日金曜日

ゲーム

t f B! P L
 ゲームジャーナル21号より、『日清戦争』をソロプレイ。
 
初期状態では、マップ上に10ユニットしかない。第1ターンの1ラウンド、いきなり黄海海戦が発生。
清軍の北洋水師が裏返る。
海上輸送が可能になった日本軍、栄城に上陸。どこかで山東半島は攻略しなければならないので、守りを固められる前に...と考えたわけだが、眼前の平壌はスルーしていいのか?

日本軍、威海衛を攻撃。
日本軍はダイス目が良くないが、耐久力でしのぎ、両軍1損耗ずつ。
ちなみに、日本軍は損耗しても耐久力は変わらないが、清軍は損耗すると逆に耐久力が1増える。

次のラウンドで先攻を取った清軍、「準備攻撃」で日本軍を攻撃。
準備攻撃では戦闘力が1.5倍になる。
が、攻撃側になると大都市ボーナスと北洋水師の戦闘力加算がなくなるため、防御側の場合と較べ、大して攻撃力は上がらない。
やめときゃよかったか...
両軍、4打撃。
清軍は打撃を吸収しきれずに壊滅、北洋水師は旅順港に退避。
日本軍は表の1ユニットが損耗、損耗していた1ユニットが除去。

ようやく第1ターン終了。
先は長い。

コメント
エラッタで、
「ゲーム終了時に日本軍が錦州を支配した場合は勝利得点に関わらず、日本の勝利になります。」
というのが追加されている。
平壌とか旅順を攻略するの大変そうだから、こっちを目指そうかな...

このブログを検索

ラベル

ソリティア『TSUSHIMA 日本海海戦』(歴史群像2012年8月号)をプレイする

歴史群像歴史群像2012年8月号 より、1人用 ゲーム 『TSUSHIMA 日本海海戦』をプレイする。 この号の付録は、 『ミッドウェー海戦』 との2in1だった。   敵前大回頭ステージ 「波低シ」。 史実どおり距離8000で回頭。 第1砲撃戦ステージ ...

QooQ