『TANKS β』(WGHB2019)をソロプレイする

2022年10月26日水曜日

ゲーム

t f B! P L
ウォーゲームハンドブック2019より、『TANKSβ』「シナリオA」をソロプレイする。
ドイツ軍は4両、ソ連軍は9両。
ずいぶん差があるが、それだけ性能が違う。
先に敵ユニットを半分以上破壊した側が勝利。

両軍、マップの両端から登場し、徐々に距離を詰める。
ソ連軍は軽戦車(Su-76)3両を別働隊にして、ドイツ軍の分散を図る。
距離10ヘクス。
「おい、森の向こうに何か見えたぞ」
「あれ、よく見るとここ、射線が通ってね?」
ソ連軍
「急いで森の中に退避~」
ドイツ軍
「撃てば撃破できるかもしれないんだけど、6ゾロだと弾薬切れ(勝利条件上は破壊と同じ)だしなあ。どうしようかなあ」
「迷っている場合か、さっさと退避しろ」

端っこのSu-76は手頃な遮蔽物がないので、後退して距離を取る。
ドイツ軍のⅢ号2両はそれを追い、移動してから射撃。
距離3だと10以下で命中。
前進射撃の+2、小型目標の+1の修正を加えても7以下。
「命中、撃破。まず1両!」
ドイツ軍を分散させたのは目論見どおりだが、早くも1両撃破...

さて、Ⅳ号(2両)とT34(4両)、森に隠れて撃ち合い。
T34、1両撃破。
ソ連軍「うお~、なんでこっちの弾は当たらんのじゃあ!」
そりゃまあ、射撃性能が違うから。
森の防御修正を加えると、ドイツ軍は7以下で命中だが、ソ連軍は4以下。
射撃表は、よく確認しておきましょう。

「距離を詰めないと当たりゃあしない。出るぞぉ」
「KV-1の合流を待ったほうが...」
「それまでもちこたえられん。吶喊~!」

3両のT34が森から出たところで、Ⅳ号の防御射撃で2両が撃破。
最後の1両は、前進射撃でⅢ号を側方から射撃。
ソ連軍の前進射撃は+3修正なので、この距離でも命中は4以下。
「やった、撃破!」
が、反撃もここまで。

次のターンのドイツ軍の準備射撃で集中砲火を浴び、計5両撃破でゲーム終了。

戦 評
両軍戦車の射撃能力差が大きい。
ソ連軍というと、数を恃んで平押しすれば...と思ったが大間違い。
広く分散して物陰に潜み、こそこそ作戦を徹底させるべきであった。

コメント
本作はお試し版ながら独ソ米英計16種の戦車が収録されている。
戦車の種別ごとに「得点」が設定され、バランスの取れた自作シナリオが作れるようになっている。
最も得点が高いのはパンテルG(20点)、T34/76(3点)7両分に匹敵する。
いちどは使ってパンテル無双してみたいものだ。








このブログを検索

ラベル

ソリティア『TSUSHIMA 日本海海戦』(歴史群像2012年8月号)をプレイする

歴史群像歴史群像2012年8月号 より、1人用 ゲーム 『TSUSHIMA 日本海海戦』をプレイする。 この号の付録は、 『ミッドウェー海戦』 との2in1だった。   敵前大回頭ステージ 「波低シ」。 史実どおり距離8000で回頭。 第1砲撃戦ステージ ...

QooQ