『突破せよ!!パイパー戦闘団』(ハガキゲーム)をプレイする

2024年12月8日日曜日

t f B! P L
1人用ゲーム『突破せよ!!パイパー戦闘団』をプレイする。
 
極東の地でバルジ80年祭が開催されているとは、ドイツ人も気が付くまい。

セットアップ
装甲3、装甲擲弾兵3、工兵3、対空砲1

第5ターン
イベントで後方からの補給が成功し、燃料ポイント+2。
勝ったも同然、とほくそ笑む。

第6ターン
米軍機を対空砲で迎撃。
残った米歩兵を軽く片付ける。

第7ターン
米工兵が橋を爆破しようとするが、これを阻止。

第8ターン
米歩兵計6戦力。
これが最後なので全力攻撃。
オンブレに突破成功。

これが3回目のプレイだったが、毎回プレイヤーが勝利している。
次は選択ルールを採用してみよう。

セットアップはこれまでと同じ。

第8ターン
順調に進んできたが、最後のオンブレで米歩兵(戦力4)×2に遭遇。
全力攻撃でひとつには勝利するが、もうひとつには敗北。
しかも1の目が出たので、装甲擲弾兵を-1する。

ルール上の疑問
この場合、勝利したほうの米軍駒は撃破扱いにして次のターントラックに置いて良いのか?
→ とりあえず、良いことにして進める。

第9ターン
再びオンブレに移動。

ルール上の疑問
・前ターンに撃退された米軍駒が残っているが、再度脅威判定するのか?
・判定で米軍駒が出現することになったら、前ターンから残っている米軍駒に加算されるのか?
 (2個残っている状態で2個発生したら、計4個になるのか?)

→ とりあえず、再度判定した。
(よく考えると、再度判定が発生するのであれば、オンブレを諦めてユイに行くほうが良いのだが)

米歩兵(戦力2)×1が新たに出現。
全力攻撃で両方に勝利して、オンブレに突破成功。

ルールの間違い
第2移動のルールをすっかり忘れていた。


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