『夜襲!島田戦車隊』ルール
第1ターン
日本軍
戦車2、歩兵1で砲兵を攻撃
(5+5+3=13):(3×2=2) ≒ 2:1
...いきなりルールを間違った。
裏返し(混乱状態)のユニットは、攻撃を受けたら裏返ったまま防御する。
隠蔽されているのではなく、混乱しているのだ。
混乱状態の戦闘力は1だが、陣地効果(戦闘力2倍)は適用される。
さすがにやり直し。
戦車は2ヘクスまで戦闘後前進できる。
以下のユニットは裏返って混乱状態になる。
・森林を移動したユニット
第1ターン
日本軍
戦車2、歩兵1で砲兵を攻撃
(5+5+3=13):(3×2=2) ≒ 2:1
...いきなりルールを間違った。
裏返し(混乱状態)のユニットは、攻撃を受けたら裏返ったまま防御する。
隠蔽されているのではなく、混乱しているのだ。
混乱状態の戦闘力は1だが、陣地効果(戦闘力2倍)は適用される。
さすがにやり直し。
戦車は2ヘクスまで戦闘後前進できる。
以下のユニットは裏返って混乱状態になる。
・森林を移動したユニット
(森林移動できるのは日本軍歩兵のみ)
・攻撃したユニット
・退却したユニット
日本軍は、続く回復フェイズで戦車2ユニットを回復させる。
ターン終了時
第1ターンの英軍は回復しかできない。
接敵している2ユニットを回復させ、戦闘力を2に戻す。
第2ターン
日本軍、動ける戦車2ユニットで英軍を攻撃。
第3ターン
Ex!両軍1ユニット除去。
これは日本軍にとって痛い。😨
日本軍はHQ以外の英軍ユニットを除去してもVPにならないが、英軍は日本軍ユニットを除去するとVPになる。
ターン終了時
英軍ユニットが全て表返る。
HQユニットが脱出しやすい後方にいたので、英軍ガッツポーズ。💪
(裏面でランダム配置するので、英軍プレイヤもどこにいるのか知らない)
・攻撃したユニット
・退却したユニット
日本軍は、続く回復フェイズで戦車2ユニットを回復させる。
ターン終了時
第1ターンの英軍は回復しかできない。
接敵している2ユニットを回復させ、戦闘力を2に戻す。
第2ターン
日本軍、動ける戦車2ユニットで英軍を攻撃。
第3ターン
Ex!両軍1ユニット除去。
これは日本軍にとって痛い。😨
日本軍はHQ以外の英軍ユニットを除去してもVPにならないが、英軍は日本軍ユニットを除去するとVPになる。
ターン終了時
英軍ユニットが全て表返る。
HQユニットが脱出しやすい後方にいたので、英軍ガッツポーズ。💪
(裏面でランダム配置するので、英軍プレイヤもどこにいるのか知らない)