『シーボイガンを喰った怪獣』(RPGamerVol.14)をソロプレイする

2024年6月23日日曜日

t f B! P L
いまさらなんだが、『ゴジラ-1.0』をオマージュしてRPGamerVol.14付録『シーボイガンを喰った怪獣』をソロプレイする。

上級シナリオB

怪獣能力 40ポイント
攻撃力:12
防御力:5
建物破壊力:4
移動力:3
特殊能力:電光投射(6)

※怪獣の勝利レベル 55VP

人類戦力 60ポイント

戦車(6)×4
砲(5)×3
軍(3)×7

セットアップ

怪獣はペーパーフィギュアになっている。
そればかりか、戦車も軍隊も民間人も、さらには火炎と瓦礫までペーパーフィギュア
スケールの違和感は措くとしても、組み立てるのが面倒。
軍隊と民間人と瓦礫は、多面体ダイスとチップとおはじきで代用することにした。

怪獣はマップの端から登場する。
どこから来るかは分からないので、人類側は適当に散らして配置する。
今回、怪獣は川向こうから登場。
人類側は川には入れないので、対岸に戦力を集結させる。
戦車はスタックした砲兵を「牽引」できるというルールがあるのだが、読み飛ばしていた。
(ペーパーフィギュアなんで「スタック」という概念自体を忘れていた。)
怪獣はVP取得のため、まず周辺の民間人を除去。
次いで、建物を破壊...に失敗
建物破壊力にあまりポイントを振らなかったからなあ。
「建物を破壊しまくる怪獣」のイメージからはほど遠い。
アメリカ製ゲームだから、ハリウッドゴジラとかキングコングのイメージなのだろう。

さて、怪獣は川を渡り、いよいよ人類と初コンタクト。
戦車を《電光投射》で攻撃。
CRT上は「攻撃側・防御側とも1損害」だが、遠隔攻撃した側はダメージを受けない。

人類側は、怪獣の周囲に部隊を展開して包囲する。
このゲーム、原則的に怪獣は人類側のコマがいるマスには侵入できない
「戦車をおもちゃのように蹴散らして暴れまわる怪獣」のイメージからはほど遠い。
アメリカ製ゲームだから(以下略)。
怪獣の動きを封じた人類側、戦車・砲兵・軍隊の連携攻撃で3ダメージ!
※黒い多面体ダイスは軍隊を表している。為念。
怪獣側は、(あまり役に立っていない)建物破壊力を3減らす。

その後も怪獣は包囲を抜け出せず、ダメージが増えていく。
怪獣も人類側のコマを除去しているのだが、ペースが追い付かない。

10ダメージを受け、怪獣の能力は戦車以下に。

攻撃力:7(←12)
防御力:3(←5)
建物破壊力:1(←4)
移動力:3

一方で、VPは以下のとおり。

軍隊×3 = 9VP
戦車×2 = 12VP
民間人×1 = 5VP
低い建物×1 = 3VP
計29VP

勝利レベルの55まであと26VP。
それまで絶対持たないので、ここで終了。

移動と建物破壊に特化した、ラドンみたいな怪獣にすべきだったろうか。

攻撃力:1
防御力:10
建物破壊力:10
移動力:11
特殊能力:飛行(8)

怪獣のペーパーフィギュア
普通にゴジラっぽいものはないんか。
 
雪風と震電
...ではなく、消火艇とヘリコプター。
艇は、怪獣に特殊能力《炎の息》が与えられた場合に登場する。
火災ルールを入れるとやることが増えるので、今回は採用しなかった。
ヘリコプターは移動力が大きいが戦闘力が低い(1)ので、あまり役に立たない気がする。

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