前回
『永禄辛酉 川中島合戦』(CMJ174)をソロプレイする
https://kowkowkowsblog.blogspot.com/2024/01/cmj174.html
今回は対人プレイで武田軍を担当。
武田本隊は、別動隊が戻るまでの時間を稼ぐため、全体を左に移動。
その一方、上杉軍の弱点である信濃衆を、別動隊の先陣とともに挟撃。
何度か+5差で突撃をかけるが、除去することはできず。
第1ターン終了時
両軍とも1ユニットも除去できていない。
「ルールか戦術を大きく間違えているんでは...」
という疑問を持って協議終了。
改めてルールを確認すると、まだ理解不足や誤読があったので整理しておく。
敵ユニットとの隣接
旧版はマストアタックだったが、新版はマストアタックではない。
敵ユニットに隣接しても、攻撃(突撃)せずに手番を終了してもよい。
移動と疲労
(a)実際に移動した場合
手番終了時には必ず裏返る。
(b)移動せずに突撃のみした場合
戦闘結果で指示がなければ、手番終了時にも裏返らない。
後退
『永禄辛酉 川中島合戦』(CMJ174)をソロプレイする
https://kowkowkowsblog.blogspot.com/2024/01/cmj174.html
今回は対人プレイで武田軍を担当。
武田本隊は、別動隊が戻るまでの時間を稼ぐため、全体を左に移動。
その一方、上杉軍の弱点である信濃衆を、別動隊の先陣とともに挟撃。
何度か+5差で突撃をかけるが、除去することはできず。
第1ターン終了時
両軍とも1ユニットも除去できていない。
「ルールか戦術を大きく間違えているんでは...」
という疑問を持って協議終了。
改めてルールを確認すると、まだ理解不足や誤読があったので整理しておく。
敵ユニットとの隣接
旧版はマストアタックだったが、新版はマストアタックではない。
敵ユニットに隣接しても、攻撃(突撃)せずに手番を終了してもよい。
移動と疲労
(a)実際に移動した場合
手番終了時には必ず裏返る。
(b)移動せずに突撃のみした場合
戦闘結果で指示がなければ、手番終了時にも裏返らない。
後退
敵ZOCにも後退することができる(旧版と同じ)。
この場合、旧版では後退したユニットは「混乱」しないが、新版では「混乱」する。
味方ユニットを通過して後退することができる(旧版と同じ)。
この場合、後退したユニットだけが「混乱」する。
この場合、後退したユニットだけが「混乱」する。
総懸り
戦力値ではなくユニットの数で比をとる。
防御側混乱によるコラムシフトは、右に1列(「突撃」の場合は右2列)。
コメント
突撃
新版では壊滅が出にくくなっているので、旧版以上に波状攻撃が重要になる。
まず波状攻撃できるよう体勢を整える必要があろうか。
総懸り
こちらも壊滅は出にくいので、まず「隣接するが攻撃しない」で拘束し、じわじわ味方ユニットを集結させる必要があろうか。
何となく方針が見えてきたので、次回に続く...