『伏見城攻城戦』(ハガキゲーム)をソロプレイする

2023年11月7日火曜日

t f B! P L

『どうする家康』の伏見城戦にあわせ、『伏見城攻城戦』をソロプレイする。

第1ターン
小早川勢が松の丸に迫るが、東軍はこれを撃退。

鳥居元忠登場、島津勢を撃退。
終了時
島津勢、再度の攻勢で御花畑に侵入。

第2ターン
毛利勢の攻撃で、早くも鳥居元忠討死!
 終了時

《ターン終了》チットが引かれると終了なんだが、最後の最後まで出なかった。
その間に多方面から西軍が侵入。
どうする元忠...はもう死んでるんだった。
どうする松平家忠(ユニット化はされていないけど)。

第3ターン
いきなり《ターン終了》チット。
東軍ひと息つく。

第4ターン
名護屋丸で《内応》

終了時
石田三成が本格的に介入。
「ここの守りは我々に任せ、各々方は攻撃に励まれよ」
などと言って諸将に恨まれる。

第5ターン
全8ターンなので、ここから後半戦。
東軍、三の丸を奪還。

終了時
コマがゲームから除かれたり盤上に展開していくため、ゲームが進むつれて《ターン終了》が出るのが早くなってくる。

第6ターン
2枚目で《ターン終了》
三成「何ぃ、東軍が東海道を猛スピードで西上しているだと!?」

第7ターン
またしても2枚目で《ターン終了》
三成「な何ぃ、もう岐阜城が陥ちただと!?」

第8ターン
島左近「そろそろ西上する東軍に備えないと...」
三成「分かっとるわ!」

毛利勢が三度にわたって三の丸の東軍を攻撃するが、効果なし。

終了時
拠点三ヵ所を残し、東軍の勝利。

コンポーネント上の制約から、ひとつのコマでチット・マーカー・ユニットを兼ねているところがちょっと分かり難い。
引いたときにはチット、攻撃・移動時にはユニット、マップに置かれてからはマーカーとして機能する。
故に、いちどマップに置かれたら、攻撃することも移動することもない。

このブログを検索

ラベル

ソリティア『TSUSHIMA 日本海海戦』(歴史群像2012年8月号)をプレイする

歴史群像歴史群像2012年8月号 より、1人用 ゲーム 『TSUSHIMA 日本海海戦』をプレイする。 この号の付録は、 『ミッドウェー海戦』 との2in1だった。   敵前大回頭ステージ 「波低シ」。 史実どおり距離8000で回頭。 第1砲撃戦ステージ ...

QooQ