『戦略級三国志英雄伝説』(GJ86号)を戦術ディスプレイでソロプレイする

2023年3月5日日曜日

t f B! P L
ゲームジャーナル第86号より、『戦略級三国志英雄伝説』の戦術ディスプレイでソロプレイする。 

【曹操軍】
指揮:曹操
軍師:郭嘉
 →知略値修正:3
歩兵×3、強弩兵×3

曹操「あれっ、荀彧じゃないの?」
郭嘉「呂布攻略といえば私の出番でしょう」

 
【呂布軍】
指揮:呂布
軍師:なし
 →知略値修正:0
騎馬兵×6

呂布「陳宮はおらんのか!?」
陳宮「私はこのゲームには登場しないので」


第1ラウンド
先攻:曹操
 何もしない
後攻:呂布
 2カラム移動

郭嘉「後攻を取って、相手が移動してから強弩兵で攻撃すればよかったのでは?」
曹操「あ...先に言えよ!」

第2ラウンド
先攻:曹操
強弩兵3ユニットで攻撃。
2D≧10でヒットだが、
 曹操の攻撃修正:3
 呂布の防御修正:4
の補正が加わるので、2D≧11でヒット。
確率12分の1だから、3ユニットで攻撃しても4分の1。
 
曹操「それでも1ヒット与えたぞ。
我が軍の強弩兵はよく鍛えられおる。
さすが夏侯淵」

後攻:呂布
2カラム移動
曹操「騎馬兵の有効射程は0~1カラムだから、まだ届かないんだよ。
やーい、やーい」


第3ラウンド

先攻:曹操
距離2カラムなので、歩兵・強弩兵とも攻撃できる。
歩兵は2D≧8でヒットだが、やはり攻撃修正・防御修正が加わるので2D≧9でヒット。

曹操「全力攻撃で呂布軍を殲滅だ。
まず強弩兵...よし1ヒット。
続いて歩兵...全然当たらんじゃないか。
夏候惇め、調練をさぼってたな!」

後攻:呂布
写真では2カラム進んでいるが、これは間違い。
2カラム移動すると攻撃できないので、1カラム進み、騎馬兵4ユニットで攻撃。
2D≧6でヒット。
 呂布の攻撃修正:2
 曹操の防御修正:2
なので補正なし。
3ヒットで曹操軍の強弩兵3ユニットが壊滅。

曹操「伏兵とか何とか、策はないのか」
郭嘉「このゲーム、軍師にそういう能力はないのですよ。
できるのは、先攻/後攻の決定を有利にする程度で」

第4ラウンド

曹操「これはヤバい、盤外離脱だ。
郭嘉、八陣の図とか何とか、そういうのを頼む」

しかし、まさかのダイス目で、先攻/後攻決定権は呂布側に。

曹操「肝心なときに役に立たんじゃないかあ!」
郭嘉「てへっ」
呂布「もちろん先攻、曹操軍を蹂躙じゃあ!」

曹操軍は全滅し、負傷チェックの目は5で曹操戦死
通常のゲームであれば、ここでサドンデス終了である。

ゲームジャーナル第86号15ページより
曹操「ううむ、そうであったか...」
郭嘉「戦闘修正の不利は変わりませんが、先に攻撃できる可能性が高いので、勝機はあるでしょう
 曹操「だから先に言えよ!」
 
余 談
曹操「そう言えばおまえ、負傷チェックの結果は?」
郭嘉「は、何のことですか
曹操「負傷チェックは軍師もやるんだよ」
郭嘉「殿が死んだらゲーム終了なんですから、私の負傷チェックなど、どうでもいいでしょう
曹操「よくねえ!おまえもチェックしろ」
 

このブログを検索

ラベル

ソリティア『TSUSHIMA 日本海海戦』(歴史群像2012年8月号)をプレイする

歴史群像歴史群像2012年8月号 より、1人用 ゲーム 『TSUSHIMA 日本海海戦』をプレイする。 この号の付録は、 『ミッドウェー海戦』 との2in1だった。   敵前大回頭ステージ 「波低シ」。 史実どおり距離8000で回頭。 第1砲撃戦ステージ ...

QooQ