『ガザラの戦い』(チラシゲーム)をソロプレイする

2022年10月7日金曜日

ゲーム

t f B! P L
 盆栽ゲームズのチラシゲーム、『ガザラの戦い』をソロプレイ。

基本ルールでは、何度やっても独軍15Pzがトブルクにタッチダウンして終わるので、競技用ルールを採用。
競技用ルールでは、交戦した独軍ユニットは3分の1の確率で補給切れになり、戦力が「2」に低下する。

独軍、例によって15Pzがトブルクを目指して北上するが、英軍との交戦で補給切れ発生。
英軍、いまがチャンスとばかりに、わらわらと寄ってくる。しかし独軍、手番を消費して15Pzを回復させる。

「ヤベえ、回復しよった」
「怯むな、攻撃を続けるんじゃあ」
「回復した15Pzに、ワシらが敵うはずがねえ」
「勝つのが目的じゃない。負けても、奴を補給切れにすりゃええんじゃ」


果敢に挑む7Aユニット、狙いどおり15Pzを補給切れに追い込む。
だが、その代償として7Aユニットは除去。
全英軍が泣いた。

「アイツの犠牲を無駄にするな。全軍突撃!」 
 
と、再度補給切れに陥った15Pzに襲いかかる英軍。
退却させれば良いと思っていたが、なんと15Pzを除去。
(写真の赤ダイスは英軍、白ダイスは独軍)
過去のプレイで何度も苦杯を嘗めさせられた15Pzを撃破した英軍、ゲームに勝ったかのようなお祭り気分。

ソロプレイだし、ここで終わりにしてもいいか
...と思ったが、

「まだ勝負はついておりませぬ。吾輩が15Pzの無念を晴らします」
と、独軍21Pzが進軍を開始したのでゲーム続行することにした。

だが、21Pzもいきなり補給切れ。
回復する間もなく英軍が襲いかかり、なんと21Pzも瞬殺で除去。
補給切れルールの効力恐るべし。
独軍4ユニットのうち、戦力の高い2ユニットが除去されてしまった。

勝負あったな、ここで終わりにするか...と思ったが、

「15Pzと21Pzの無念、おいどんが晴らすでごわす」
と、第90軽アフリカ師団が進み出た。
悲壮な決意に感じ入り、ゲームを続行することに。

アリエテ師団「あの、ボクもいますんで」

90軽、マップ東端から北上。
英軍を蹴散らしてマップ右端を北上し、あれよあれよという間にトブルクに取りついた。
「しまった、15Pzと21Pzを防ぐため、防衛線が西に寄っていたか」
「奴を抑えろ!...あ、また手番を取られた」

90軽、戦力差マイナス1を跳ね返してドブルク攻略に成功。呆然とする英軍。
山田と岩鬼を打ち取ったのに、殿馬にサヨナラホームランを打たれたような気分。

アリエテ師団「ボクの陽動が効きましたね。えっ、ガン無視されてますか?」

【参考】
チラシゲーム『ガザラの戦い』 とは
http://si-phon.com/sgc/?eid=78

このブログを検索

ラベル

ソリティア『TSUSHIMA 日本海海戦』(歴史群像2012年8月号)をプレイする

歴史群像歴史群像2012年8月号 より、1人用 ゲーム 『TSUSHIMA 日本海海戦』をプレイする。 この号の付録は、 『ミッドウェー海戦』 との2in1だった。   敵前大回頭ステージ 「波低シ」。 史実どおり距離8000で回頭。 第1砲撃戦ステージ ...

QooQ