『春秋戦国』(GJ No.28)をソロプレイする

2022年8月13日土曜日

ゲーム

t f B! P L
ゲームジャーナル28号より、『春秋戦国』をソロプレイ。
『キングダム2』公開を記念して。
いや、第1作をテレビで見ただけなんだけど。

「戦国」シナリオは第6ターンから開始。
ゲーム開始時。
韓のコマを配置するのを忘れていた。
赤陣営の盟主は秦、青陣営の盟主は斉。

秦は同盟国の魏を経由して周に侵攻。
ところが、楚が公孫衍の外交で、魏を中立化。
秦王と遠征軍は周で立往生。

楚は、蘇秦を得て魏を青陣営に引き込む。
そして魏を経由して、周に孤立する秦軍を攻撃。
しかし秦は昭襄王に代替わりしていた。
采配値2と戦車コマの威力であっさり撃退。

魏は人材登用で郭隗をゲットし、その能力「まず隗より始めよ」でもうひとり登用。
今度は藺相如、その能力「刎頸の交わり」廉頗もゲット。

藺相如で守備隊しかいない秦の本国を攻略。

赤陣営の趙は孫臏を獲得。
秦の本国を奪回しようかと思ったが、青陣営の盟主である斉の本国に侵攻。
青陣営の燕、守備隊しかいない趙の本国に侵攻。
昭王武霊王

第8ターン終了時。
両陣営の盟主である秦と斉がどちらも本国を失い、亡命政権みたいになっている。
領国が入り組んでしまって、どのエリアがどの国の支配下にあるか分かり難い。
それ以前に、どの国がどちらの陣営に属しているのかよく分からない。 
 
なお、秦王が登場するのは最終第9ターン。
図抜けた能力はありません。

コメント
『群雄割拠 三国志』が好評だったようなので、『群雄割拠 春秋戦国』はどうでしょう。

このブログを検索

ラベル

ソリティア『TSUSHIMA 日本海海戦』(歴史群像2012年8月号)をプレイする

歴史群像歴史群像2012年8月号 より、1人用 ゲーム 『TSUSHIMA 日本海海戦』をプレイする。 この号の付録は、 『ミッドウェー海戦』 との2in1だった。   敵前大回頭ステージ 「波低シ」。 史実どおり距離8000で回頭。 第1砲撃戦ステージ ...

QooQ