『バレンタインを粉砕せよ!!』(PnP)をソロプレイする

2025年2月22日土曜日

t f B! P L
 
【参考】

セットアップ

選択ルール「ゲーム中いつでも、バレンタイン戦車(大隊、中隊を問わず)ユニットを除去すれば、精神的勝利を収めたものとしてゲームは終了します。」を採用。

D-Day
NZ(ニュージーランド)軍、バレンタイン戦車を後方に温存して歩兵部隊を南下させる。
日本軍は守りやすい(2ヵ所から攻撃されない)ヘクスに後退するが、疲労してしまう。

D+1
NZ軍は移動して設定するが疲労(=戦闘力1)。
これを日本軍2ユニットで攻撃して後退させる。

D+2
NZ軍、日本軍1ユニットを除去。
日本軍は全4ユニットしかなく、全部除去されたら負け。

D+3
日本軍で最も戦闘力が高い部隊も除去。
残りは戦闘力0と1しかない。

D+4
NZ軍の増援が登場。
戦闘力0の日本軍ユニットは、表返ると帰国する。
NZ軍は「深い谷(DeepRavine)」の位置を確定するため、トラハタップに隣接。

ルール上の疑問点
増援登場ヘクス(青矢印ヘクス)の北に隣接するヘクスには、移動・後退できるのか。

D+5
バレンタイン戦車が大隊統合し、ラグーン移動で登場。
戦況には全く影響がないが、このままだと出番なしでゲームが終わってしまうので。
NZ軍、最後の日本軍ユニットをはさんでポン!で除去。

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