ウォーゲーム日本史第9号『東国争乱』より、「上野争奪戦」シナリオをソロプレイする。
セットアップ
開始時の俵数(国力にあたる)は、
武田:11、上杉:5、北条:3
謙信・氏康「何で武田がそんなに強いんだ?」
信玄「いや、ワシが決めたわけじゃないんだが」
このシナリオは第2ターンから開始する。
第2ターン
このシナリオでは、上野3エリア(北・南・西)に高い俵数が設定されている。
上杉と北条はそれぞれ、自軍勢力圏に隣接する上野(北)と上野(南)に進出。
一方、武田は隣接する上野(西)には進出せず。
信玄「ワシが進出したら、上杉と北条の両方から叩かれるからな。
上野(西)を巡って争うが良いわ」
第3ターン
武田:美濃(東)と遠江(東)に進出 → 俵数17
上杉:上野(西)に進出 → 俵数17
北条:伊豆に進出進出 → 俵数10
前期の勝利条件は、俵数が20以上になること。
氏康「ウチだけ遅れまくっとるじゃないか!」
第4ターン
信玄「このまま上杉が上野3エリアを支配すると、ゲームが終わってしまうな...上野(西)に侵攻!」
氏康「我らも上野(西)に侵攻!」
信玄「何で来るんだよ」
氏康「武田が上杉を破って上野(西)を支配したら、やっぱり終わっちゃうだろ」
ルール間違い1
第4ターンは冬なので、正しくはどのプレイヤも移動できない。
ルール間違い2
各フェイズ毎に武田→上杉→北条の順で行動していたが、
①武田が全フェイズを行動
②上杉が全フェイズを行動
③北条が全フェイズを行動
というのが正しい。
よって、1エリアに三勢力が混在することはないので、そんな状況の処理はルールにも記述がない。
まず、武田vs.上杉の合戦を解決し、勝ったほうと北条の合戦を解決することにする。
合戦は5ラウンド行う。
各ラウンドは、
歩兵 < 騎兵 < 銃兵 < 歩兵
と、じゃんけんライクに勝敗を判定する。
これに、以下のイベント効果が加わる。
〈軍神〉...上杉は、引き分けを勝ちに変えることができる。
〈風林火山〉...武田は、歩兵1ユニットを騎兵として扱うことができる。
氏康「北条には何もないのか?(涙)」
武田 vs.上杉
・騎兵vs.騎兵は引き分けだが、上杉の〈軍神〉能力で勝ちに変更。
・歩兵vs.歩兵は引き分けだが、武田の〈風林火山〉能力で騎兵扱いにして勝ち。
→ 3勝2敗で上杉軍の勝利。
ルール間違い3
〈軍神〉能力で引き分けを勝ちに変えた場合、敵方のユニットは除去されない。
続いて、上杉 vs.北条を解決
戦力は互角ながら、北条は巧みな用兵で上杉軍を撃破。
ターン終了時
武田:俵数17
上杉:俵数11
北条:俵数16
氏康「うわははは。我らも20俵にリーチだ」
第5ターン
信玄「西に領土を広げたのは失敗だったか...
上野争奪戦に加わろうにも、兵を呼び戻すのが間に合わん」
氏康「上杉の逆襲に備えて兵の補充を...って、春のターンはろくな動員ができんじゃないか!」
謙信「上野は上杉固有の領土だ。ふたたび上野(西)に進撃」
上杉はあっさり北条を破り、上野(西)の奪回に成功。
しかも「ルール間違い3」のため、北条は余計に3ユニット失ってしまう。
ターン終了時
武田:俵数17
上杉:俵数17
北条:俵数10
第6ターン
このターンから「ルール間違い2」を改めた。
武田手番
信濃の武田軍は歩兵ばかりなので、上野(西)に侵攻しても上杉に勝てない。
(〈風林火山〉で騎兵変化できるのは1ユニットだけ)
上杉手番
上野エリアの残るひとつ、上野(南)に侵攻。
北条は歩兵だけなので、〈軍神〉能力で完勝。
北条手番
武蔵から上野(南)に侵攻。
上杉は自手番ではないので〈軍神〉能力は使えない。
第4ラウンドまで全て引き分けだが、最後のラウンドは上杉の勝ち。
→ 1勝0敗4分で上杉軍の勝利。北条軍は武蔵に退却。
ターン終了時
武田:俵数17
上杉:俵数23
北条:俵数 4
→ 上杉の勝利でゲーム終了。
コメント
銃兵の動員が難しく、多くの合戦では歩兵と騎兵のみになる。
これだと単に騎兵が歩兵より強いだけなので、じゃんけんライクな合戦システムが有効に機能しないところが惜しい。
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